So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ [戯言]

こんにちわ

ふと高校時代のことを思い出して思い出し笑いをしてしまいました、ごっさんです^^





/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

ひさかたの 光のどけき 春の日に
     静心なく 花の散るらむ

    紀友則 「古今集」 より

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/



小学校3年生くらいの頃でしょうか、授業の一環で百人一首・和歌を暗記して先生の前ですべて言えると
シールを貰えた。

シールを貰う事に夢中になり、和歌を覚えさせられるという先生の流石のやり方。
今となってはすばらしいアイデアだと思います。

春の日にふいに思い出します。






話は変ります(*´∇`*)




あれは高校2年生の頃でしょうか

桜の散る春の夕方のことです。

当時、硬式テニス部に所属していた私は部活に夢中でした♪

一般的には電車で通う距離ですかね、しかし家の経済状況に応じて自転車でも通っていました。

自転車で約30分 電車で約15分+徒歩10分程の場所にある共学普通科の高校へ通っていました。

しかし、テニスに夢中な私は朝練と母親には言い

めっちゃくちゃ早く家を出て、高校のある駅のもう一駅先にある駅までの定期を購入。

そこに自転車を置いてそこから通っていたのです。



何故?




そこには、テニスコートがあるからなのです^^

また、そこの付近に部活の友人がたくさん住んでいたからなのです。

とりあえず朝は誰も使用していませんでしたので朝練として一人の時もありましたが

サーブの練習・打ち合い等々、一生懸命練習していました♪

当時、テニプリ(テニスの王子様)の影響もあったのかわかりませんが(;´▽`A``

強豪校でもなんでもない学校のテニス部に私が入学した年に入った部員はなんと


「23人」


30人は居なかったかな、確かそれくらいだったと思いますw

そんな中経験者でもない、勝負事はどちらかと負けず嫌いな私が

一生懸命努力してテニスを楽しんでいました♪♪

まぁ経験者もいて団体レギュラーには入れませんでしたがね(;´▽`A``


話は戻ります^^


そんな夕方に私は授業が終わったら一目散に自転車置き場に駆け込み

テニスバックを肩に掛けて

ノリノリの音楽をMDで再生して  (←イヤホン運転ダメですよ)

勉強モードから一変、部活モードに切り替わります♪

教科書・辞書とかはすべてロッカーにおいて帰りますw
(大丈夫です、お馬鹿でしたけど成績の方はテスト期間で猛勉強なので上から数えたほうが早かったのでなんとかw)


走り出してすぐにギアを一速から三速に切り替えて
※車輪がでかいだけのママチャリですw

エンジン全開!!! ぶぅん!!ぶうぅ~ん!ぶぅん!!(心の中で叫びますw)

もう頭の中はテニスのことで一杯w

最大瞬間時速30kmは超えていたかもですww ←気持ち時速100kmだしてますw

春の桜舞い散る中、猛スピードでコートへ向かっていました。

交差点でも少しもスピード緩めることなく信号機の色を確認するだけで通り過ぎます。

しかし、そこでやってくるのが




「事故」




恐ろしかった

確か右折してきたと思います、ダンプが

そこに突っ込んでいったのですw 猛スピードのテニスバックを背負ったチャリがw

なんとか無傷で過ごせましたが、猛スピードで走っていた自転車は

無論すぐに止まれる筈も無く危うく巻き込まれるところでした。


春の陽気に頭がやられたのか、もともとやられていたのかw

チャリでガソリンスタンドに行って、「ハイオク満タンで!」と言っていた時点で

今考えると大分やばい奴だったのでしょうw


とまぁ何とか、ダンプの右前輪のタイヤに側面衝突しただけで済みました。

あの光景は今でも鮮明に覚えています。

怖そうなおっちゃんが降りて、やさしく声を掛けてきました。


お:「あんちゃん、大丈夫かえ?」


ど田舎ですから車で通勤する方がほとんどで

夕方の帰宅ラッシュの時でしたから、交差点待ちしていたひとが一斉にこっちを見ていたのを覚えています。


ご:「あっ、はい。すみません!」


私は、はっ!!っと我に帰り


やばい


と感じるとともに襲ってきたのが


怖さより恥ずかしさでした。


大丈夫。と言ってその場から逃げ出したいという気持ちで一杯になり

すみませんと言い残して、頭を下げてすばやく立ち去りましたw


ダンプの方、あの時は本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>


それ以来私は、自転車でぶっ飛ばすことは辞めましたw

現在は自転車はスピードの出ない折りたたみを利用し、音楽は聴きません。
安全運転で乗っています^^



春、新人や新入生が多くなるこの季節

ポカポカして私の様におかしくなっている方もいらっしゃるかもわかりませんw

最近ではクロスバイク・ロードバイク等々早い自転車も増えてきました。

自転車に乗る人も乗らない人も普段よりすこしだけ注意意識を持って気を付けましょう♪
※自転車だけでなく車・バイク等々にもね^^

事故を起こす前に♪♪





今回は過去の話ということで、画像が無いので2月の貼り切れなかった河津桜をつけます♪
今日もまた花を見て心を落ち着かせていこう↓↓↓

河津桜.JPG



本日も最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _*)>


P.S.頭の中でやること(想像)は何やってもいいです♪ 
   現実ではしっかりルールを守り楽しく運転しましょう♪♪
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋 馳せ参じる ~其の肆~ [旅行]

おはようございます

最近毎日予防の為に念入りに、手洗いうがいをしているのに風邪っぽいごっさんです>_<



前回「名古屋これで終わりです」と書いていましたが、肝心な部分を忘れていました(;´▽`A``

盛り込むつもりで書いていたのですが眠気に負けて、読み返し確認を忘れていましたw

まだまだ続きます♪



~続き~


喫茶店で小倉トーストを頂いた後、新幹線の時間までまだまだ時間があるので

一番の目的でもある名古屋城へ馳せ参じることにしました(* ̄∇ ̄*)


地下街から2分ほど歩いて地下鉄のホームへ移動します≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

革靴から開放された私の足は軽く、いい感じで動いてくれました♪♪

「名古屋駅」で桜通線へ乗り、「久屋大通駅」で名状線右回りに乗り換え「市役所駅」へ向かいます♪


地下鉄は景色が見えないので色んなことを考えてしまいます。

平日の昼間とあってか、そんなに人が多くない。

待てよ、そもそも電車使う人がそんなにいないのか?

いや、そういえば刈谷の朝はものすんごい人だったよなぁと思い出し

やはり中心部は人が多いのだろうと想像して、時間を潰すw


あっという間に「市役所駅」へ到着♪

地下鉄地上の出入り口がなんとも城門ティック♪

名古屋市役所駅出入口.JPG



ん?


・・・ん??


奥に見えるのはなんぞや??

まさか、これが市役所w(゚o゚*)w

そのまさからしいですw

通りかかった紳士に尋ねてみたところ、これが市役所らしいです♪♪

市役所?.JPG


なんともご立派な市役所ですw



正門とかわかりませんが、とりあえず堀の周りの道を歩き、城入り口へ参ります≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


歩いている方は、ご老人の方・親子・ランナーの方・友人ずれの方等々居ました♪

中に入ると外国人もチラホラいましたが、大阪城とは比になりませんw

2~3分ほど歩いたところで到着^^


隣に大きな体育館がありました。

名古屋城併設ってことは県の体育館でしょうか?

そんな事は大して気にせず入り口でチケットを購入します♪♪


名古屋城入口.JPG

入場料500円だったと思います。

パンフレットを貰い、時間の限り城内を隅々までまわります♪

名古屋城入場券.JPG


どうも私が入ったのは二の門だったらしいです(;´▽`A``

ぱっと見、人が1人か2人くらいしかいない、二之丸東庭園を散策します♪

3月中旬、まだ桜は満開ではないですが咲いていました♪

名古屋城桜1.JPG

「二の丸茶亭」と呼ばれる休憩所??

中ではお茶を立てていましたね(*^-^)

ちょっと風流で頂きたいところですが、そんなにゆったりした時間が無いので断念w

そろそろ天守閣方面へ行こう♪


そう思っていましたが、二の丸広場を歩いていたら、広場の花や広場からの城を撮影していたキャメラマンさん達に遭遇♪

上手いか否かは分かりませんが、スマホで撮る私よりは格段に技術を持っていると判断し

暫く撮影していた場所を観察して同じ場所で取りますw

こちら↓↓↓

名古屋城と花.JPG

う~ん、流石といったところです。

お城をバックに入れるところが高等テクニックですねw

お花はなんでしょうかね? もっと咲くのでしょうか?でもいい感じです(o^∇^o)

名古屋城桜3.JPG

まだ花はついていないです。 やはりバックには城が居ます♪

違う種類の桜なのかな??


とりあえず、西の丸・表二之門へ向かいます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

意外と小さめの門です♪ とはいえしっかりとした作りになっていますよ♪

表二之門.JPG


表二之門をくぐってすぐに見えてくるのが、焼失にて現在復旧中の

「本丸御殿」

すんごいキレイw

まぁ現在復旧しているからそうなんでしょうけどもw

でーん!とここだけキレイな建物があると少し目立ったしまいますね(;´▽`A``

こんな感じです!!

本丸御殿(復旧中).JPG

近くを通ると檜の良い香りがしますね(* ̄∇ ̄*)

古き良きものは残さないとね!

戦国の方々は、戦いで勝利した!とはいえ相手の城まで壊さなくてもいいのに・・・

まぁそういう時代だったのでしょうw


ぷはぁ~、まだまだたくさんあるんですが今日はここまで^^


最後まで見ていただき本当にありがとうございます<(_ _*)>


P.S.雨でじめじめ、心が鬱になる。そんな時はあえて出掛けて気分転換が吉♪ そう言い聞かせます。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋 馳せ参じる ~其の参~ [旅行]

こんばんわ

今日から人事異動後の、初勤務でしたごっさんです^^



名古屋の続きです。
これで名古屋は終わりです♪



刈谷のホテルに戻った後は、気が付いたら朝になっていました(;´▽`A``

タオルが使用済みだったのでちゃっかりシャワー浴びていたのでしょうw

集合時間前にしっかりと朝バイキングを頂きます。

めっちゃサラリーマンが居て、落ち着いて食べれませんでしたw

部屋に写真はスマホ忘れたので撮っていませんが

ごく、ごく普通なバイキング。

お味噌汁と納豆と目玉焼きとソーセージとサラダ

そしてコーヒーを取り、周りを気にしないようにして食します。≠( ̄~ ̄ )

お腹を満たしたら、駅前で一服( '∇')y-。ο ○

なんと、今回は本来の受講者の希望で禁煙の部屋だったのです(>_<;

泊まる際に喫煙部屋は満席とのことであきらめましたが・・・

としているうちに集合時間に・・・



再度、豊田方面へ移動≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



2日目は昨日の復習+質問タイム+製品見学♪

あっという間でしたね(¬ ¬;;

お昼は工場見学をして、終了♪♪


いつもとは考えられない位の早さで時間が過ぎていきます。

「す~ぱ~定時」、いや「フライング定時」でしょうかw

まぁ研修自体が拘束されているっちゃあされていますがね(^▽^;)

2日目の夜は名古屋といえばひつまぶし

ということでひつまぶしを受講者+営業の人と食べる事にしましたが

結局刈谷のホテルへ戻り、お店を探します。

結果、ひつまぶしというより、うな丼のお店が多かったですね(;´Д`A ```

あきらめてうなぎありそうなお店に入りましたがやはりうな丼w

とりあえずうな丼を食べてきました♪

最後に注文したので、酔っ払っており写真撮るのを忘れていましたが

美味しかったヽ(=´▽`=)ノ


・・・気がしますw


その後は、またキャバクラ行くのかな~と心配していましたが

値段忘れちゃいましたが、ガールズバーに入る事にw

なんか、ワニの歯を押して遊ぶおもちゃで、押せた分だけ100円引きになるという

キャンペーンをやっていたらしくてそれに乗せられ入る事にw

1回目に引いたら女の子全員におごるというなんともギャンブル要素高いシステムw

とりあえず私たちは8個目でアウトなので700円引きで飲めちゃいました。

そこにいた女の子がめっちゃくちゃ面倒臭い女性で

内容はっきりと覚えていないですがなんでも全否定されたので

不愉快でしかたなかったです(≧ヘ≦)

早く帰りたい気分で仕方なかったです(; ;)

とりあえず2日間は無駄に潰れた感がハンパ無いw


3日目(ラスト)は午前中のみ♪♪

ホテルでチェックアウトしたのちに

別の工場見学をして、そのまま名古屋駅へ直行♪

以降は別々で帰宅し自由行動(o^∇^o)

他の受講者に挨拶をして別れてからまずやったこと


それは、靴を購入w

革靴に慣れず足がめっちゃくっちゃ痛い(>_<)

地下街でちょっと5000円くらいのプーマのスニーカーを購入。

とりあえず、履ければいいやとw

服も着替えたいと思い、ユニクロへ行きカーディガンと靴に合うようにミニソックスを購入♪

地下鉄乗り場の前のトイレで着替えて、とりあえずロッカーに荷物を置く。

地下鉄の地下道あんまり人がいないww

地下鉄地下道.JPG



まぁ手軽になったところで、観光開始ヽ(=´▽`=)ノ


名古屋といえば・・・小倉トースト!!

その前に、一服したいと思い駅周辺の喫煙所を探します♪




・・・探します



・・・・・・探します。。。



見つからない。



疲れたので諦めて、地下街で購入した靴屋のお姉さんに聞き込み、情報収集♪

喫茶店で喫煙可とのことで喫茶店へはいります≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




ぷっはぁ~ (;´Д`)y─┛~~

やっぱり知らない土地、初めての土地は疲れるなぁ


そんなことを思いながらMENUをみるとありました♪♪

「小倉トースト」が!!

これが小倉トーストか!!

すぐさま注文♪♪

ものの5分程度でやってきました!!

小倉トースト.JPG


ウエイトレスの方が持ってきたときにビックリしたのは

意外と量が多いということw

値段は忘れちゃいましたw 500円くらいだったかなぁ(~_~;

喫茶店のそれなりの普通の値段だった気がしますw


味は・・・めっちゃアンコw アンコしっかりしてるw

お腹いっぱいになっちゃいましたw

コーヒーを2杯と小倉トーストで30分ほど休憩して

いざ、今回の1番の目的でもある名古屋城へ馳せ参じるのである!!!



今日はここまでw


本日も最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _*)>


P.S.今日は超暑い!!さすがにヒートテック&股引は今日で卒業かなww
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

醤油飲んでんの? [仕事]

こんばんは

人間が醤油を瓶(かめ)一杯のんだら死んじゃいます。 ごっさんです^^




今日は久しぶりに残業でした。


特に仕事していないのですが、長時間会社にいるだけで疲れちゃいますよね(¬ ¬;:

足が痛いw お風呂でしっかりと揉んでマッサージしよーっと♪♪


ところで、今日

以前上司だった方から


「おーい、醤油飲んでおいしいか?」


といわれてビックリして吹いちゃいましたw

「んなわけないじゃないですか!!」
「コーラですよ!コーラ!!」



最近出たのかな?

朝コンビニで今まで気が付かなかっただけなのか

大好きなコカコーラの見たこと無いものを見つけたので買ってみました♪

その名も

「コカコーラプラス」

cocacolaplus..JPG


ナント!

今何かと付ければいい!と思っているのかw

トクホ「特定保護用食品」

これを飲んだからといって体に良いわけではないと思うのですが

ないより良いだろうw

そんな安直な考えでお客は購入していきます♪♪

そして、そのお客の一人に私が居ますw



確かに傍から見たら、中身黒いし

外側のフィルムは白いしw

ぱっと見が

めっちゃキッコーマンの生醤油みたいwww

篠原涼子さんじゃないけど 「ナマナマナマ~♪」


見比べるとそうでもないですが・・・(;´▽`A``

さすがに会社で体動かしたあとにお昼と一緒に醤油はないでしょうw

味はゼロよりコーラ感あって私は好きです♪

ゼロは無理、だけどこれなら・・・って人も意外といるでしょう^^

興味があれば是非飲んでみては??



晩御飯はやっぱりセブンw

お腹が空いていたので、大盛りチキン南蛮弁当食べたかったのですが

生憎の売り切れ御免(>_<)

最近多いですw

なので、ハンバーグにしました♪♪

デミハンバーグ&生姜焼弁当.JPG



温めると見た目旨さ倍増!!

デミハンバーグ&生姜焼弁当1.JPG



味は普通でした♪

一応新発売となっていますが・・・

とりあえず、お腹をみたして今日はすぐに寝ます^^

いい夢見よう♪ おやすみなさい。


本日も最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _*)>


P.S.名古屋のブログかかなきゃw
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋 馳せ参じる ~其の弐~ [旅行]

こんばんは

明日から上司が変わります、ごっさんです^^


先日の続きです(o^∇^o)


名古屋に到着後、営業の人と他の受講者と合流

その後に車で会社まで送迎という形。

駅前は広いなぁ~意外と都会なんだなぁ~と感じました。

およそ1時間半くらいですかね・・・

30分くらいたったら急に田舎感が出てきましたw

うん!!

田んぼ多いw

人・車多いww

そして、トヨタ車多いwww

軽自動車・トラックを除く普通車はおよそ5台に3台はトヨタだね(¬ ¬;


お昼くらいに会社近くの定食屋さんでお昼にすることに^^

お店の名前はわすれました・・・(;´▽`A``

もちろん食べました♪

味噌カツ!!

写真はちょっと皆さんと会話していて撮る事自体忘れていました(>_<)

もっと味噌味噌している感じかと思っていました。

このお店だけなのかな?

味噌ソースっていう感じで、さらっとしていました♪

味は甘い!!想像以上に甘い感じ!!!

でもそれが美味しい♪

意外と好んで頼まないんですが、名古屋の味噌カツなのか

ここの味噌カツだけなのかわかりませんがw

また来たら食べよう(*'ー'*)

お腹いっぱいになった所で、研修会が始まりますw

メーカーの機器について一般的なお勉強ですw

非常に眠いですが、一応お仕事なので頑張って勉強します♪


終了後、車で刈谷へ移動。

30分ですかね?1時間はかからなかったですが、どこでも夕方は混みますね(;´▽`A``

刈谷駅隣接のホテルへ到着

刈谷.JPG

刈谷は街のほうになるのでしょうか?

駅前はショッピングモールやら、飲み屋とかが多く意外と賑わっている様子

JRと名鉄の乗り換え駅もあってか、人が多い!


ともあれ18時から懇親会という名の飲み会へ♪

会社持ちとのことで、食べたいもの沢山たのみました!!

ここで食べた名物は手羽先くらいでしたね^^

料理はそこに働いていたバイトのお姉ちゃん(高校生くらい?)の印象が強くて

なんにも思い出せませんw

料理について何を聞いても、モジモジしながら「わかりません」「ちょっと聞いてきます」

やら言って、注文した馬刺3種盛りが刺身の三種盛りで出てきたりw

梅酒ロックを片手に刺身をみんなで話しながら飲めて、意外と楽しかったです(* ̄∇ ̄*


その後は、キャバクラ好きな先輩がいたので

皆でキャバクラへ行く事に・・・

一人じゃ絶対に行かないのですが、なんか非常に安いとのこと

2500円で45分、女の子にオーダーなしでもOKとの非常に好条件らしいお店に入る事に

名古屋の女性はどんな感じかなぁと不安になっていましたが

案外普通でした。 ※次の日になるまでは・・・

まぁ皆楽しめたところでお開き

次の日の勉強に備えて寝ますw



おおっと、遅くなったので今日はここまで^^


本日も見ていただきありがとうございます<(_ _*)>


P.S.お酒やキャバクラ苦手でも人付き合いは大切ですw
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春の訪れ?肉の日 [休日]

こんばんは

春の月になりましたが、未だに冬物を着ているごっさんです^^



◎寒い日

⇒ 長ズボン+着込むw

◎暖かい日

⇒ ロールアップで七部丈にしてちょっと薄着

暖かい日であっても、まだヒートテックと股引(タイツ)は欠かせませんw

一番過ごしやすいのは4月下旬~5月中旬かな?

過ごしやすい季節は本当にあっという間

いつも気づいたら暑い、気づいたら寒いという感じですからね(¬ ¬;

いい季節にはバイクにでも乗りたいものです♪

あぁ~早く大型取ろう♪♪



今日はちょっと忙しくて残業(-"-;A ...

尚且つ休日もったいない病に感染してしまい、昼間寝ていないので非常に眠いw

誕生日過ぎたということで元後輩君が朝食とディナーをご馳走してくれることに♪

朝食はなか卯w 軽くていいいですよ♪

今はまだありませんが、なか卯のすだちうどんはうまいっす!!

季節限定で、確か夏前後だった気がしますが

冷たいうどんにすだちをかけて、親子丼と一緒に食べる♪

讃岐うどんなのかどうかわかりませんが、すだちうどんはオススメです(^▽^)/


ディナーはやっぱりお肉♪♪

というわけでまた来ちゃいましたw



川崎のスエヒロ館



やっぱりここだね♪

2日、9日、29日の3日間は29(肉)の日ということで

スタンプポイント3倍!!

1000円につき1個、2人で5000円程だったため3倍の15個スタンプ貰えました♪♪

スタンプ20個貯めると1000円引きのクーポンとして使えます♪

霜降り風ステーキ300gだったら2000円持っていけば食べれちゃいますねw


スタンプカード.JPG

また溜まってしまいましたww

大繁盛なのか?スタンプカードが無く、レシートに次回持って来たら一緒に押しますよ♪

とのことで、押してもらいました♪ さらに新規で10個w

次回肉の日に行くとまたまた溜まってしまいますねwww



本日は日曜日+肉の日ということで人が多い(;´▽`A``

いつものステーキ(霜降り風ステーキ)を注文しようとしましたが

なんと、ステーキが一部しかないという売り切れ御免状態www

初めてですw

とりあえず、肩を落としましたが残っているステーキをチョイス♪♪

とりあえず残っている牛のステーキであるので選んだのはコレ



「ランプステーキ」

ランプ?

ランプってどこでしょうねw



ナニナニ(? ?)

赤身肉、味に深みがある

何にでも合う

部位としては、お尻のちょっと前の腰付近のお肉



何にでも合う・・・本当かな~w


暫く、サラダバーとパンを食べていたら

来ました♪

あまりの焼かれ具合に中身確認してしまい切ってしまいましたが


ランプステーキ 200g 焼き方:ミディアムウェル

ランプステーキ.JPG


う~ん見た目の第一印象、でかい・分厚い・そして肉肉しいw

にしてもミディアムウェル感がないw

めっちゃ中まで火が通ってるしwウェルダンやんww

先ほどよりもう少し肩が下がりながらも食べます。≠( ̄~ ̄ )


やっぱり、霜降り風ステーキには敵わないと実感w

んー、焼かれすぎていたせいか分かりませんがレバーに近い感じですね

脂身も少ない赤身のため非常にパサパサしていたイメージがあります。

まぁ好みなんでしょうけど、私はやっぱり薄くてもいいので霜降りですねw

とはいいつつもお腹が減っていたので完食♪

パンも4つ平らげて満腹(* ̄∇ ̄*)

すぐさま帰宅するのでありました。


今日はこの辺で


本日も見ていただき有難うございます<(_ _*)>


P.S.めざまし時計が行方不明w 仕事の日起きれるかな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘘はだめ? [戯言]

こんばんは

久しぶりの残業で帰ったとたんに瞼が開かなくなり寝てしまったごっさんです^^



嘘はよくないです。



とは言うものの



嘘をついたことのない人間はそうそう居ないはず。。。






他人を思っての嘘

それがその人にとって都合のよい事、悪い事かは分かりませんが。


嘘をつく = だめ


そう一概には言えないと私は思います。


しかし、最近は 嘘・・・という概念ではないかもわかりませんが

ニュースで色々と騒いでいますねw

なんちゃら幼稚園でしたっけ? 宇宙戦艦ヤマトの砲撃よりもすごいと噂のw

でも悪い嘘、良いと思われる嘘

この件は別としてやっぱり結果的に、あまりよくないと思います。


良い嘘のほうが良い。それはそうかもしれません

結果、それによって被害が被る人がいなければの話です。

しかし、嘘と冗談は別物です。

冗談の嘘も重なれば、嘘付きになります。

嘘つきは泥棒の始まり・・・なーんて言葉は嘘と泥棒には全く関係ありませんがね


例えばこんな会話があったとします。

 A:「小さい子がここらへん通りませんでしたか?」

 B:「あっちで見かけ多様な気がします」


Bさんの記憶は曖昧です。

しかし、不確かな記憶だけどAさんの必死な感じで少しでも情報をと嘘ではないですが

Bさんの不確かな情報を教えてあげました。


しかし、実際はAさんの探していた子供は全く正反対の方向へ行ってました。

AさんはBさんに対してどう思うのでしょう?

注:別に実体験というわけではありません、ただの例えの話です


私見ですが最近の親はおかしいと感じることが多すぎます。

時代の流れなのかもしれませんが、すぐに訴えるやら、全く関係のない人まで巻き込む。

私が知らないだけで、私が小さかったころの親もそうなのでしょうか。


Bさんは相手を思っていいと思って言った。

Aさんは嘘を言われたと思った。


そーんな風に思うこともあり得ますね(¬ ¬;


まぁどういう状況なのかやAさん、Bさんの性格次第ですがね


・・・


・・・・・・



何が言いたいか


私は何が言いたいんでしょうか?w


少し寝ぼけているかもしれませんww





とりあえずエイプリルフールの今日は、冗談かどうかはさておき嘘をつく人が増える日です♪

スマホやネットの環境が整っている現在

ツイッター等で全世界まで即座に広まります。

冗談ではすまない嘘や悪い嘘はつかないようにしましょう♪


そろそろお仕事の時間なので戯言はここまで^^


本日も最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _*)>



P.S.投稿が下書のまんまでしたw やはり寝ぼけているな俺w
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。